マイペースなナマケロのゆるゆたブログ

自分の為の情報のまとめ

「生産型」生活を始めたい。

Kindle Unlimitedで気になる本を見つけた

 

今日、Kindle Unlimitedの対象書籍を眺めていると、目に留まった本が有りました。

 

タイトルは「50歳からのブログ運営戦略:老後の不安をゼロにする10年ブログの素末」です。

 

私は現在35歳なのですが、元々ブログには興味が有ったので、試しに目を通してみる事にしました。(Kindle Unlimitedは無料なので気楽に手に取れるのが良いですね。)

 

 

ぼんやりと「はじめに」を読んでいると、目に留まる文がありました。

 

要約すると、テレビやYouTubeなどを視聴する「消費型」の生活ではなく、自分で何かを生み出す「生産型」の生活を勧めるものでした。

 

何かを生み出すことを趣味にする「生産型生活」。

 

それは、私が最近「こういう生活がしたい」と考えている生活のように感じました。

 

消費しきれない「消費型コンテンツ」

 

今の世の中には「コンテンツ」が溢れかえっています。

ゲーム、漫画、テレビだけでなく、TwitterYouTubeにも一般の方々が生み出したものも含めて大量のコンテンツが生産され、消費されています。

 

少し前まで、私は常にそのコンテンツを「消費」し続ける生活をしていました。

 

車での移動中や、掃除やジョギング中などでも、常にYouTubeの教養系・勉強系の動画の音声などを聞いてインプットをしているつもりになっていました。

 

四六時中、音声でのインプットをしていても、その「コンテンツ」は尽きる事が有りません。

 

あるチャンネルの動画を見終えても、別のチャンネルの動画がUPされます。

そしてそれを見終えても、また別のチャンネルの動画が目に留まります。

 

四六時中インプット活動に追われ続け、コンテンツは尽きることなく増え続けます。

なのに、そのコンテンツに時間を使っている割には、私の中に知識は残っていないのです。

 

もちろん、勉強になることは沢山ありました。

しかし、私はその過度なインプット活動に疑問を感じるようになり始めました。

 

それは「インプット活動」ではなく、ただの「消費活動」なのではないかと。

 

自分の生み出すものや、自分の中に残る事を大切にしたい

 

そういった「消費活動」への疑問から、私は、自分で何かを生み出す「生産型活動」を始めたいと、思ってはいたのです……。

 

ただ、なかなか実行することはできずに……。

 

そんな時に、この本に目を通すことになったのです。

 

この本では、「まずは無料ブログに日記を書くことから始めれば良い」と書かれていました。

 

そのハードルの低さも、今、私が実際にブログを書くという行動を始める事が出来た要因でもあります。

 

この本は「出来るだけ早くブログでお金を稼ぐ」というスタンスではなく、「10年かけてじっくりと」というスタンスにも共感が出来たのも大きいかもしれません。

 

今日をきっかけに、焦らずにゆっくりと「生産活動」を習慣にしていければと思っています。