マイペースなナマケロのゆるゆたブログ

自分の為の情報のまとめ

積み立てNISAとiDeCoの次には、何をしたら良いんだろう

今回は積み立てNISAとiDeCoに満額投資した次に何をするかについて考えてみようと思います。

 

老後資金の為なら、積み立てNISAとiDeCoを満額積み立てれば十分

 

もしインデックス投資をする理由が「老後資金を準備するため」なら、積み立てNISAとiDeCoを満額積み立てるだけで十分な資産が築ける可能性が高いです。

 

仮に積み立てNISAとiDeCoの満額である5万63333円を、年利4%で30年積み立てたとすると、約3900万年になります。

 

ただ、実際にはもう少し利回りは下がる可能性もあります。

 

取り崩し時期が近づくにつれて、株式比率は下げていく事になると思いますし、積み立てNISAの非課税期間は20年、iDeCoは受け取り時の税金が掛かるので、いくらかは税金も掛かります。

 

それでも、低めに見積もって3000万円ほど準備できれば、年金も組み合わせると、それなりの金額になると思います。

 

では、積み立てNISAとiDeCoを満額積み立てる事が出来た後は、どのような事にお金を使えば良いのでしょうか?

 

私は以下のように考えています。

 

  • 今を楽しむ為にお金を使う。
  • できる事を増やす為にお金を使う。
  • 更にインデックス投資の積み立て額を増やす。

 

今を楽しむ為にお金を使う

もし、今やりたいことや興味がある事があるのであれば、それにお金を使うのは良い事だと思います。

 

親しい人たちの為にお金を使うのも良いと思います。

 

せっかく生まれてきた人生ですし、楽しいという感情や思い出を作る為にお金が使えたら良いと思います。

 

できることを増やす為にお金を使う

できる事を増やす為にお金を使うのも良い事だと思います。

 

自分の仕事で使うことであれば給料に反映されるかもしれませんし、実生活で役に立つことであれば、自分の選択肢を増やすことができます。

 

仮に英語ができるようになれば、海外旅行に行くときに役に立つと思います。

 

そんな大それたことでなくても良いので、ゲームの実況配信のやり方を覚えて、配信をしてみるなどでも良いと思います。

 

更にインデックス投資の投資額を増やす

特にやりたいことも無く、のんびりしたいのであれば、インデックス投資の積み立て額を増やすのも良いと思います。

 

資産額が増えると引退の時期を早める事ができるかもしれませんし、必要な時に使える額も増えます。

 

まとめ

もし、老後資金の為にインデックス投資をしているのであれば、私は積み立てNISAとiDeCoを満額積み立てられていれば十分だと思っています。

 

それ以上の金額に関しては、人それぞれ、自分の価値観に照らし合わせて選択していけられたら良いと思います。

 

人との繋がりや楽しみの為にお金を使い、充実した日々を送るのも良いと思います。

 

自分のできる事を増やすことができれば、将来の可能性を広げる事にも繋がるかもしれません。

 

インデックス投資の積み立て額を増やせば、それだけ資産形成が早くなります。

 

それぞれ、自分の価値観に有ったお金の使い方が見つかれば良いですね。